私はスマホよりもぬいぐるみと遊びたい。

news.yahoo.co.jp

 

スマホの中にどんなアプリが入っているかにもよるなぁ・・・。辞書とか事典とか、株式情報のアプリだけ入れていたら、子どもはどんな反応をするのだろうか? ←あえて株式w

スマホ以外に絵本、積み木、スケッチブックで代替えってできないのかな?(外だと絵本とぬいぐるみ)私の友だちはオモチャの代わりにピアノを置いていたら、習わせていないのに子ども達がいつの間にか弾けるようになっていたと言っていたから、子どもの自立力、創造力って無限大だよね〜。

忙しくても放っておけば子どもって一人で遊ばない? 私はよく散歩に行ったり、親の店がいくつかあって、それを自転車で回ってお姉ちゃん達と遊んでた。← 家の人にはそこそこ放置されていたけど、楽しかった。

それに、子どもが泣いていたら、他人に迷惑をかけない程度に泣かせておけばいいじゃない。

依存症や怒りっぽくなっちゃうのも怖いんだけど、親がスマホばかり見ていて子どもを見る時間が少なくなることも怖いかな。

子どもの様子や状態をちゃんと洞察しないと、子どもの成長のための適切な対応ができない。

それに、子どもとの対話が少なくなっちゃう。子どもにとっては周りとの対話が大切だし、そこから愛情を感じるからね。

だから、妹に呼びかけられたら、よっぽど大事なことをやっていない限り、目を見て言葉を返すようにしている。

FB