Entries from 2016-12-11 to 1 day

直感。

「この男は落とせる」だとか、 「この人は自分に気がある」だとか、 そう感じとる瞬間がある。 そのとき、私は冷静に相手を観察している。たとえ、それが自分が好きな相手であってもーである。それで、淡々と観察を続ける。 それで、昔は気のあるフリをして…

自分を変えたい。

男に恨まれる夢を見た。 そこから逃げ、祖母のところに私は駆け込んだ。 ジャズ・ピアニストの上原ひろみが、その恨みや嫉妬心をピアノで表現する傍ら、私はそれを文章で表現してゆく。となりにいる上原ひろみは、つらそうで、険しい表情をしている。 それだ…

【感受性】について考える。

【感受性】について考える。 私は感受性があると言われることもあるが、これを答えるのは難しい。私だって冷淡なときや、冷淡な部分があるからだ。何も感じない時期や事柄もある。一方で、新聞を読むだけで悲しくなってくるので、新聞を読まなくなった時期も…

逆境

Sweet are the uses of adversity. 逆境が人に与える教訓ほどうるわしいものはない. (シェイクスピア) これは真実だとは思うが、人によるとも思う。逆境から学べない人間もいるけれども、学べなくても逆境のお陰で人間がいい意味で変わったりするので、こ…