Entries from 2017-03-01 to 1 month

文章を読む体力。めちゃくちゃ、大事。

文章を読む体力。めちゃくちゃ、大事です。めちゃくちゃ、めちゃくちゃ大事です。情報収集の基本ですから。現代は「情報社会」だと言い、Googleに聞けば何でも分かるような感じで言う人もたまに見るけれども、そうじゃないです。むしろ、貴重な情報ほど金銭…

才能職である芸術家の苦悩。

milieu.ink 才能職である芸術家って相当大変そう。才能に加えて努力が必要だし、命がけ。下積み中にも地道な活動が必要である。 この人はプロだと思う。つまり、この記事は下積み時代のことだろうかと思う。芸術大学卒の人。芸大は東大以上の倍率で、浪人も…

金と幸福と愛。

金と幸福と愛。 私は、6つ年上の女性に、とても高級な店に連れて行かれた。 高級だということは、彼女たちの騒ぎようで分かったが、私はその高級な場所を楽しむだけの心の余裕がなかった。というか、酒を飲んで気が紛れただけであって、楽しいという感情は…

男と女と、その観察者。

ある立ち飲み屋で、親子ほど歳の離れた男と女が飲んでいた。そこに、ちょっと経験値の高そうなオジ様が二人入ってきた。立ち飲み屋なので、この4人は同席した。最初、その4人は話さなかった。しかし、オジ様二人は、この男と女が気になるようで、チラチラ…

柔らかな笑い声と、慎重な男の子。

私が受講しているクラスに、目の見えない人がいる。からだの全てが目の代わりを果たしているからか、いつも周りに注意を払っていて、慎重そうな雰囲気を持っている人であった。でも、表情は穏やかで、優しそうな空気を身にまとっていた。彼はいつも最前列に…

ようやくメイクをする気分がちょっとだけ出た。

ようやくメイクをする気分がちょっとだけ出た。たぶん、マレーシアで、ゆるふわ気分だから。 本来はスケジュールはツメツメだし、することも溜まっているけれど、何もしなくてもイイや、どうにかなるや、って気分だからだと思う。 勉強をせずに、感じたこと…

夫とともに焼かれて死ぬ女たち。

Sati というインドの独特な風習がある。これは、夫が亡くなったときに、妻も一緒に焼き殺されるということである。実は、この風習はインドの最大の宗教であるヒンドゥー教の教えとは矛盾している。ヒンドゥー教では人を殺してはならないとあるが、過去から受…

人生初の…🤗

アーチェリーを人生ではじめてやった。これは集中力が鍛えられるとかいう話を聞いていたので、たくさん打つとかなり疲れるんじゃなかろうかと思った。 たくさんの気づきを得られた。 こういうものは「型」というのがあるはずなので、途中からお店のお兄さん…

「相手の仕事について、こちらから話すな」

「相手の仕事について、こちらから話すな」「政治とスポーツの話はするな」 とか、いろいろと教わった。日常会話での禁止事項ではなく、男性と話すときの心得。 仕事の話をしないのは、仕事というのは結構たいへんでしょ。だから、そんな大変な思いから解放…

におい

外の空気をいっぱいに含んだ洗濯物のかおりで、幸せなきぶんになった。これまでは手洗いだったので、洗濯物が乾くのにとても時間がかかっていた。洗濯機、水を絞り出してくれて、ありがとう。私の腕力じゃ敵わないわ。 なぜ洗濯機を使わなかったかというと、…

中国人ルームメイトに支えられて。

中国人ルームメイトに支えられて。 「明日、健康診断だよ?」とルーミーに言われて初めて知った。健康診断があるのは知っていたけど、ルーミーがアレコレ面倒を見てくれるため、ひたすら放置。 「アレ持って、コレ持って」とルーミーに言われるがまま準備。…