直感。

「この男は落とせる」だとか、
「この人は自分に気がある」だとか、
 
そう感じとる瞬間がある。
そのとき、私は冷静に相手を観察している。たとえ、それが自分が好きな相手であってもーである。それで、淡々と観察を続ける。
 
それで、昔は気のあるフリをして、相手を振り回していた。それは、当時の恋人と問題を抱えていた衝動で、自分の感情を発散させるために、相手の男性を振り回していた。
 
でも、そういう気持ちも解消され、恋人とも別れてスッキリした。
それで、こういう人たちに出会ったとき、どうするか? どうもしない、アクションは起こさないようにしている。というか、アクションを起こす必要性がない。
 
これは、好きな人がいるからでもある。好きな人がいるので、他の男に甘い言葉を囁くわけにはいかない。それに、下手するとトラブルになるというか、襲われるのは避けたいのである。
 
うーーーーーーん。
でも、相手を落とせると感じとるのは複雑な心境である。勘違いの可能性もあるし、仮に進めるとすれば、自分の手腕にも成果は左右される。
 
でも、正直、それはやりたくない。というか、疲れたのだ。
 
 
でも、去年、意図せずに相手にものすごくアプローチされたことがあった。私は、まったくほのめかしもしていないし、女らしさも出していないのだけれど、周りからすると、当時の私は愛想が良すぎるからいけないと言われた。
 
相手のいいところを褒め、相手に敬意を示し、相手の人間性(あくまで人間性であって、男としてではない)が素敵だと言うだけで、落ちる人がたまにいるのである。
 
本当に悪い女だと、そこを突いていくのだろうけれども、私の場合は好きな人がいる。進展はないけれども、とにかくそういうトラブルはなるべく避けたいと強く思う。
 
なんだか、こういうもやもやがある。
 
 
なぜこういうことを言うかというと、何となく何となく、何かを感じたからである。
今年の9月くらいにはじめて会ったときの、目の動きで、その可能性はあると何となく感じた。
 
あくまで直感でしかないのだけれど、これは注意しないと、相手が心の奥底の、どこか潜在意識のなかで私を女として見てくる可能性もゼロではないと思ったのである。
 
いや、これは勘違いだろうと思う。でも、何なのだろうか。この直感。私の直感が、この前当たったばかりなので。
 
もちろん、相手はそういう気持ちを隠して抑制してくるのはもう分かっているけれども。