Entries from 2016-12-17 to 1 day

同居人の涙。

人が泣いているとき、どう対応するかは非常に難しい問題だろうかと思う。 まぁしょっちゅう泣いて人にあまえている人間がよく言うわと思うけれども。 ルームメイトがしょっちゅう泣いている気配を感ずる。 これで声をかけるかどうかなのだけれども、私はかけ…

口説きテクニックから考える。

相手の弱いところを突く。 これは常套手段で、口説きテクニックである。 相手が弱っていたら、あまい言葉を囁き、同情する。 そして、相手が心を開いた瞬間に、相手を自分の腕に抱き込むのである。 でも、稀にこれをしない人がいる。そうすると私は「あれ?…

男と女。

「あのさ、目を見たときに、相手が自分を「女」として見ているのか、それが単に「SEXしたいだけ」なのか、それとも「惚れている」のかって、何となく直感で分かんない?」 と、あるお姉さんに聞いた。 「分かるね。」 もちろん、それを上手く隠す人間もいる…

むむむっ!?と、洞察。

いつも私に笑いかけないある先生が、私と目が合ったとき、笑顔で手を振ってきた。 「これはおかしい」何かがあったなーと思った。 挨拶程度はするけれども、ここまで愛想がいいのは、私がもの凄いリサーチをしまくって、何度も先生に見てもらってハイ・クオ…

Resilience = 回復力

Resilience = 回復力 まさか、あんなことでトラブルが起こるとは思わなかった。 一寸先は闇とは言うが、あんな些細なことでダメージを受けるとは思わなかった。 どう対処すればいいか、自分がどう言葉を返せば状況が上手く収まるかは分かってはいるけれども…

人の成長。

今日は、Human Security の、最後の授業だった。 先生が、この写真のような図を書き出した。 これは、私を慰めるために書いたのではないかと思うけれども、傲慢かな? というのも、私はクラスの前に非常にショックなことがあり、涙が止まらなかったからだ。…